投稿日:2021年12月22日

株式会社内柳の施工実績をご紹介します

こんにちは!
埼玉県秩父市に本店を構え、関東地方の各地で業務を行っている、株式会社内柳です。
弊社は宮大工として神社仏閣の建築・改修を始め、和風建築による新築工事や古民家等のリフォーム工事などを手掛けております。
今回は、そんな私たちのこれまでの施工実績の一例をご紹介します!

今宮神社天満宮社殿の建築・竣工


宮大工としての主力業務は、やはり神社やお寺の建築物を施工する社寺建築です。
社寺建築は多いというわけではないものの、建て直しや復興のタイミングでは宮大工の技術が大活躍しています。
今宮神社天満宮の建築・竣工には当社も関わることができました。
古き時代からの伝統や文化を感じ取りつつ、一つ一つ丁寧に作業を進めています。

金剛力士像の柵「金剛柵」の作成

社寺建築の対象は、神社やお寺の建物だけでなく、敷地内のあらゆる木造物に及びます。
例えば、仁王門にて金剛力士像が安置する前面や周辺に設置される柵も木材からできており、宮大工が鉋(かんな)を使って手作業で作成しています。
宮大工の伝統的な建築方法なら、取り外しができる柵をつくり上げることも可能です。
金剛力士像のメンテナンスのしやすい柵を作成しました。
柵の先端部分は「金剛杵(こんごうしょ)」という法具を表した特徴的な形となっており、この形を整えるのも宮大工の腕の見せどころ。
何ミリ単位で調整をし続けることで、より価値の高い金剛柵をつくり上げることができます。

旧建物の木材を生かした新築工事

「新しい家を建てるけれど、古い家の思い出も捨てずに持っておきたい」
「古い家の雰囲気がかんじられるような家を建てたい」
そんな時におすすめしたいのが、旧建物の木材を新築工事に使うという方法です。
株式会社内柳の施工実績の中にも、施主様の「代々伝わってきた建物を後世にも残していきたい」という気持ちを尊重し、古い蔵の木材を再利用した新築工事があります。

伝統建築の新築・改修は内柳にお任せ!


ここまで、株式会社内柳の施工実績をご紹介してきました。
今回紹介できたのは、たくさんの施工事例のうちのほんの一部分です。
神社仏閣の新築を始め、伝統建築を生かした新築工事やリフォーム工事・古民家の改修などをお考えの方は、ぜひ一度当社までご相談ください。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

株式会社内柳(うちりゅう)
〒368-0005 埼玉県秩父市大野原351-1
TEL:0494-23-1118
FAX:0494-26-5118

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【相続登記の義務化】

【相続登記の義務化】

ここ最近ニュースで取り上げがありましたが、空家等放置され危険な状態の建物など所有者不明な建物の相続人 …

台風15号被災地へ

台風15号被災地へ

学生の時からの友達が電気外線工事をやっており一昨日より木更津へ復旧応援にて現場へ行っています。 月曜 …

【古民家】

【古民家】

㈱武蔵国再生匠舎さんの古材再利用にて行う事業にて蔵、小屋梁の刻みを行っています。写真の材は明治初め頃 …