投稿日:2022年6月22日

リフォームとリノベーションの違いとは?徹底解説します!

こんにちは!
埼玉県秩父市に本店を置き、関東地方を中心とした各地で社寺建築や木造新築工事・リフォーム工事などを行っている、株式会社内柳です。
リフォーム工事の他に、最近耳にするようになってきたものに「リノベーション工事」と言いうものがあります。
リフォームとリノベーションと似た言葉ではありますが、実はこの二つは違った工事なんです!
今回はリフォーム工事とリノベーション工事の違いについてご紹介していきたいと思います。

リノベーション工事とは


リノベーション工事とは、既存の建物に対して新たな機能や価値をつけるための工事のこと。
間仕切りを無くして一つ一つの部屋を広くしたり、全く異なる間取りの建物に変更したり、といった工事がリノベーション工事に当たります。
その他、キッチンやお風呂をより機能的で現代的なモノに付け替えるなどもリノベーション工事。
一般的には大掛かりな工事になることが多く、費用や工期といった面をより大きく・長くなる傾向があります。

リフォーム工事とは

建物に新たな機能や価値をつけるリノベーション工事に対して、リフォーム工事では時の経過によって減った価値を元に戻す工事を行います。
例えば、劣化が進んだ壁紙や床を張替えたり、キッチンやお風呂の装備を同じくらいの機能で新品のものに付け替えたり、という工事になります。
リノベーション工事に比べると比較的安めの費用・短めの工期で施工することが可能です。
木造戸建ての老朽化、家族構成の変化や高年齢化に合わせてリフォーム工事を選択する場合が多いです。

木造建築のリフォーム工事なら内柳におまかせ!


ここまで、リノベーション工事とリフォーム工事の違いについてご紹介してきました。
実際に施工に関しては、リノベーション工事とリフォーム工事をそこまで厳密に分けなくても工事をすることは可能です。
株式会社内柳ではお客様のご要望を徹底的にくみ取ってご提案に反映し、納得いただいた上で施工に取り掛かることを心掛けております。
木造建築のリフォーム工事をご検討の方、見積もりが欲しい方などは、ぜひ一度株式会社内柳にご相談ください。
皆様のご相談をお待ちしております!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社内柳(うちりゅう)
〒368-0005 埼玉県秩父市大野原351-1
TEL:0494-23-1118
FAX:0494-26-5118

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【古材生けどり】

【古材生けどり】

減築に伴う、土蔵現場にて解体部分からの古材を転用し再度構造材として利用をする為「生けどり」行いました …

【NAZELABさま】

【NAZELABさま】

【祝上棟】

【祝上棟】

お施主様の「代々伝わってきた建物を残して行きたい」との気持ちから既存であった蔵の古材を再利用した建物 …

最近の投稿

2022/06/20

【調査業務】

2022/04/24

【NAZELABさま】

2022/04/23

【建設工事】

2022/04/13

【土庇】

2022/03/11

【繕い】